2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6/30 個人エスキス

今日は講師の方々による個人エスキスでした。 最終提出が近づいたこともあり、建築にしようと手を動かす人が増えてきました。 今日のエスキスで案が進んだり、やるべきことが見えたりしてきたと思います。 最終提出までに、どのくらい設計に時間を使うか、ど…

6/23 エスキス

講師の方々に個人エスキスをして頂きました。受講生に最小限にするものと最小限をどのような値に設定するか、最小限にする目的(利点・魅力…)をまとめてもらいました。 草川 形態を最小限にする。出入口での風速差を最小化し、温度差を最大化する。 清野 冷暖…

6/21 TAエスキス

今日はTAエスキスで初めてのの個人エスキスでした。 計画系からエスキスに来てくれたTA(?)もいて、いつもとちょっと違う方向の話になりました。進み具合が個人で差が出てきてるなという印象を受けました。 今日エスキスを受けた人も受けれなかった人も…

6/16 中間講評パネルエスキス

今日は中間講評のパネルを発表してもらいました。 坂本先生にもエスキスに参加していただき、今後の手がかりをつかめたかと思います。講師の方々にエスキスしていただいた内容はそれぞれで考えていただいて、 少し今後の進め方についてTAの意見を ①設計の手…

6/14 中間講評

本日、スタジオの中間講評がありました。3人の発表者はお疲れ様でした。 TAによるスタジオの課題説明の後、草川君・須田君・リさんの3人の代表者がプレゼンを行いました。 以下は、続いての講評です。上手く聞き取れずに、抜けてしまっている部分・要約している…

6/13 中間講評代表者選抜

残念ながら今年の中間講評は3人しか発表できないので、3人の代表者を決定するために、変則的に月曜日に集まりました。 各自中間用のパネルを用意し、1分間でプレゼンを行いました。その後、投票により3人を決定しました。投票の結果選ばれたのは須田君・リさ…

6/9 中間講評前パネルエスキス

《草川》「5000㎥/hの地下鉄換気塔エネルギー最小限住宅」 地下鉄の未利用エネルギーを利用し、住宅や周囲の学校などの施設に熱を送る。 《牧野》「二人で住むための延べ床面積最小の家」 2人でワンルームに住むことを通して感じる、2人のための住宅に必要な…

6/7 FlowDedignerレクチャー・パネルエスキス

環境キャンプの2日後。まず、中間発表に向けて作成したパネル案の発表とエスキスを行いました。 次に、TAの羽山君によるFlowDesignerのレクチャー。簡単なモデルで屋外環境の風解析を行いました。 中間講評まであと一週間。受講生は、パネル・模型の作成、頑…

6/4・5 環境キャンプ

環境キャンプに、講師の方3名・受講生8名・TA3名で行ってきました。場所は長野県の女神湖です。 4日の午前中に出発。渋滞で予定以上に到着が遅れ、13:30にキャンプ場に到着。4日の午後は、以下の7項目を行いました。 《太陽光発電》 太陽光発電パネルで発電…